富良野市複合庁舎で行われた「未来づくりフォーラム」で4年生が発表を行いました。
4年生は夏頃から鳥沼の水について調べ、そのなかでこのきれいな水を保つために「今、じぶんたちにできること」などを発表しました。
富良野市複合庁舎で行われた「未来づくりフォーラム」で4年生が発表を行いました。
4年生は夏頃から鳥沼の水について調べ、そのなかでこのきれいな水を保つために「今、じぶんたちにできること」などを発表しました。
11月1日(土)、学芸会が行われました。
今年のテーマ、「ひびかせよう 最高のステージで!」のもと練習に励んできました。
当日は、保護者・地域の皆様に温かい拍手をいただき、ぬまっ子もとても喜んでいました。
観覧していただき、ありがとうございました。
収穫したさつまいもを使用し焼き芋をしました。
とても甘く、子どもたちも喜んでいました。
富良野演劇工房の方に演技指導をしていただきました
ふれあい参観日を行いました。
今年は周年記念の年ということで、もちつきを行いました。
みたらしやきなこ、お雑煮にしていただきました。とても美味しかったです。
ふれあい参観日に参加いただきました、鳥寿会のみなさま、地域のみなさま、保護者のみなさま、
ありがとうございました。
全校児童でさつまいもを収穫しました。
このさつまいもを使用して焼き芋を予定しています。
5・6年生が茶道体験を行いました。
講師をお招きし、お茶のたてかた、和菓子の食べ方を学びました。
全校で野鳥観察を行いました。講師の石黒さんをお迎えし、自然豊かな鳥沼公園で観察を行いました。
マラソン記録会を実施しました。
一人一人が個人目標を掲げ、練習から頑張っていました。
本番は保護者や国の子寮の先生の応援のおかげもあり、タイムが縮まっていました。
応援、ありがとうございました。
5・6年生が和菓子作りをしました
6月18日札幌管区気象台から、十勝岳火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表されました。警戒レベルが引き上げられています。
何週間か前から、噴煙の様子がいつもと違うねと先生方と話していたところでした。
本市においては警戒区域外ですが、子どもたちの安全を守るため、万一には備えている所存です。
学校農園の近くのサクランボ🍒が実りました!
早速、子どもたちが収穫しています。
苺🍓も赤くなってきています。
少し赤くなれば、十分甘いです。
ありや鳥に食べられちゃう前に早く収穫しないといけません(笑)
ほかの作物も順調に育っています。収穫が楽しみです。
今年は何本取れるかな?(↑写真はズッキーニです)
玄関に低学年の作品が掲示してありました。
なんか涼しげで、楽しい気分になりますね。
図書室の前には、図書館司書さんがつくてくれた「雨に関わる掲示物」があります。
「虎が雨」ってどんな雨なんでしょう?
中学年の教室前、「わりピンワールド」の作品(製作中)が並んでいました。
ひときわ目につく作品。
平成ポップスでしょうか?
冬になると一度は耳にします。
しかも、CDでなくレコードです。
溝もあります。
完成が楽しみですね(笑)
ラベンダーの町 ふらの
鳥沼から15分ほど車で北上した日の出公園(上富良野)もラベンダーの名所です。
一番最初に花が咲くゾーンに紫の花が咲き始めました。
今年もラベンダーが咲き始めたなーと思いつつ写真を撮っていると、
えっ!ミント!ミントなの!?
昨年までラベンダーだと勝手の思い込んでいました。
よく見ると葉っぱが違います。
そろそろ、ブルーキャットミントが満開です。
深山峠でも咲いていました(笑)
ラベンダーはもう少し先のようです。
鳥沼小のラベンダーもまだつぼみです。
*ラベンダーの開花は、今年は速いような気がします。ちなみに昨年は7月第1週ごろが満開でした。
鳥沼では小麦も大きく育ってきています。
もう穂が見えてきました。
農家の皆さんは朝早くから、防除の作業を始めていました。
収穫も、そう遠くはないのかもしれません。