学校ブログ

講師に永盛先生をお招きし鳥沼公園へ虫探検に行きました。

虫以外にも蛙なども見つけました。

 

 

 5月31日(日)、運動会が行われました。

 青空の下、今年の運動会テーマ「行けぬまっ子!最高の運動会へ!!」のもと、ぬまっ子一人ひとりが力いっぱい挑戦する姿が輝いていました。

 これまでの練習では仲間と声を掛け合い、励ましながら、すべての種目に真剣に向き合ってきました。その積み重ねが本番で発揮されていました。

 最後まで走り続けた姿、会場いっぱいに広がった笑顔。どれもが今年のテーマにふさわしい、誇らしい瞬間でした。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、会場に足を運んでいただいたみなさま、ぬまっ子に温かい拍手・ご声援をいただきありがとうございました。

 

運動会に向けた総練習を行いました。

子どもたちは本番さながらの表情で、競技・応援などのすべてに一生懸命取り組んでいました。仲間と声を掛け合い、最後までやり遂げようとする姿から大きな成長を感じました。本番当日も、子ども達の頑張りに温かいご声援をお願いいたします。

本日、学校農園で野菜の苗植えを行いました。保護者の方々に植え方のコツを教えていただき、子どもたちは「上手にできた」と声を弾ませながら作業に取り組んでいました。みんなで協力して植えた苗の成長が楽しみです。

1年生を迎える会を行いました。

1年生は自分の好きなものを描き、発表しました。2年生はルールをわかりやすく教え、3・4年生は鳥沼小学校のことを知ってもらうために鳥沼クイズを出しました。

5・6年生は全校で仲を深めるために遊びを計画し、「だるまさんが転んだ」と「うさぎの引っ越し」を楽しみました。

 

 

交通安全下校指導を行いました。

警察署の方に自転車の乗り方、走行のルールについて教えていただきました。

令和8年度入学式を行いました。

今年度は6名の入学があり、新入生全員が元気よく返事をすることができていました。これから6年間、この鳥沼小学校で楽しい思い出を沢山作ってほしいなと思います。

 

令和8年度、着任式・始業式を行いました。

ぬまっ子全員が元気に登校してくれて職員一同、嬉しく思っています。

 

着任式では児童会副会長が歓迎の挨拶をしてくれました。

始業式では代表の言葉として6年生児童が、今年度頑張りたいこと、楽しみなことを発表しました。

 

保護者のみなさま、地域のみなさま、寮の先生方、今年度もよろしくお願いいたします。

 1年間の学びが今日の修了式で終わりを迎え、明日より春休みに入ります。1年間の学びの中で児童ら全員が元気いっぱい、力いっぱい活動してきました。

 3学期は、異学年との交流やぬまっ子ラーメンを楽しんだ冬の集会、長寿会の皆様とふれあったパークゴルフ、6年生を送る会の行事など充実した日々を送ることができました。多くの活動を通して、ぬまっ子の表情は輝き、一人ひとりがそれぞれの成長をすることができたと思います。新学期初日に、元気なぬまっ子と再会できることを楽しみにしています。

 保護者、地域、国の子寮の皆様には、本校の教育活動にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。春休み中もぬまっ子を温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。

 「夢」と「希望」という翼を広げ、輝かしい未来へと旅立った5名の卒業生。仲間とともによく学び、よく遊び、存分に青春を楽しんだ鳥沼小学校での学校生活は人生の輝く1ページになったのではないでしょうか。

 それぞれが様々な思いを抱いて迎えた当日の卒業証書授与式。卒業証書を受け取る姿、成長者感謝を語る姿、成長をする回想するだけで目頭が熱くなりました。卒業生たちの立ち振る舞い、立派に成長した1人1人の姿を目に焼き付け、本当に素敵な式を見届けることができました。

 卒業生たちの物語はこれから始まり、次のページをめくるのは自分自身の手です。夢を見る強さを忘れず、立ち止まることなく前に進んでいってほしいと願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、寮の先生方、卒業生を温かく見守っていただき、ありがとうございました。

広告
校長のつぶやき

 

 

6月18日札幌管区気象台から、十勝岳火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表されました。警戒レベルが引き上げられています。

何週間か前から、噴煙の様子がいつもと違うねと先生方と話していたところでした。

本市においては警戒区域外ですが、子どもたちの安全を守るため、万一には備えている所存です。

0

学校農園の近くのサクランボ🍒が実りました!

早速、子どもたちが収穫しています。

苺🍓も赤くなってきています。

少し赤くなれば、十分甘いです。

ありや鳥に食べられちゃう前に早く収穫しないといけません(笑)

 

ほかの作物も順調に育っています。収穫が楽しみです。

 

今年は何本取れるかな?(↑写真はズッキーニです)

0

玄関に低学年の作品が掲示してありました。

なんか涼しげで、楽しい気分になりますね。

 

図書室の前には、図書館司書さんがつくてくれた「雨に関わる掲示物」があります。

「虎が雨」ってどんな雨なんでしょう?

 

中学年の教室前、「わりピンワールド」の作品(製作中)が並んでいました。

ひときわ目につく作品。

平成ポップスでしょうか?

冬になると一度は耳にします。

しかも、CDでなくレコードです。

溝もあります。

完成が楽しみですね(笑)

0

 

ラベンダーの町 ふらの

鳥沼から15分ほど車で北上した日の出公園(上富良野)もラベンダーの名所です。

一番最初に花が咲くゾーンに紫の花が咲き始めました。

今年もラベンダーが咲き始めたなーと思いつつ写真を撮っていると、

 

 

えっ!ミント!ミントなの!?

 

昨年までラベンダーだと勝手の思い込んでいました。

よく見ると葉っぱが違います。

 

そろそろ、ブルーキャットミントが満開です。

深山峠でも咲いていました(笑)

 

ラベンダーはもう少し先のようです。

鳥沼小のラベンダーもまだつぼみです。

 

*ラベンダーの開花は、今年は速いような気がします。ちなみに昨年は7月第1週ごろが満開でした。

0

鳥沼では小麦も大きく育ってきています。

もう穂が見えてきました。

 

 

 

農家の皆さんは朝早くから、防除の作業を始めていました。

収穫も、そう遠くはないのかもしれません。

 

 

0
023107
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る