校長あいさつ

 鳥沼小学校は富良野市の郊外の丘にあります。学校からは北の峰やラベンダーの丘などを一望でき、そのすばらしい眺めは季節によって刻々と変わっていきます。近くにはニジマスの釣れる川があり、タマネギ畑やニンジン畑、そして特産の北の峰スイカやメロンの畑が一面に広がっています。冬は白一色の銀世界となって、零下20度以下という日が続くことも珍しくなく、毎日が冷凍庫よりも低い日が続いたりします。でも朝の空気は、とてもおいしく清々しい気持ちにしてくれます。朝焼けに浮かぶ芦別岳や夕張岳は、雪化粧をした素晴らしい姿を見せてくれます。                               
 鳥沼小学校から5分ほどで、原生林の面影を残した鳥沼公園に行くことができます。湧き水でできた鳥沼には大きなニジマスが悠々と泳ぎ、冬でも凍らない沼なので、コガモなどのたくさんの渡り鳥が冬を過ごしています。気温の低い朝は、水面に水蒸気が上がって、湯気がコガモを取り囲んでいる姿は幻想的です。

 このような自然豊かな環境の中で、本校児童「ぬまっ子」はすくすくとたくましくと育っています。

 本校の教育目標「かがやくひとみ」を具現化すべく、教職員一丸となり、地域・保護者から絶大なるご支援・ご協力をいただきながら、学校教育活動に邁進しています。

広告
校長のつぶやき

 

 

6月18日札幌管区気象台から、十勝岳火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表されました。警戒レベルが引き上げられています。

何週間か前から、噴煙の様子がいつもと違うねと先生方と話していたところでした。

本市においては警戒区域外ですが、子どもたちの安全を守るため、万一には備えている所存です。

0

学校農園の近くのサクランボ🍒が実りました!

早速、子どもたちが収穫しています。

苺🍓も赤くなってきています。

少し赤くなれば、十分甘いです。

ありや鳥に食べられちゃう前に早く収穫しないといけません(笑)

 

ほかの作物も順調に育っています。収穫が楽しみです。

 

今年は何本取れるかな?(↑写真はズッキーニです)

0

玄関に低学年の作品が掲示してありました。

なんか涼しげで、楽しい気分になりますね。

 

図書室の前には、図書館司書さんがつくてくれた「雨に関わる掲示物」があります。

「虎が雨」ってどんな雨なんでしょう?

 

中学年の教室前、「わりピンワールド」の作品(製作中)が並んでいました。

ひときわ目につく作品。

平成ポップスでしょうか?

冬になると一度は耳にします。

しかも、CDでなくレコードです。

溝もあります。

完成が楽しみですね(笑)

0

 

ラベンダーの町 ふらの

鳥沼から15分ほど車で北上した日の出公園(上富良野)もラベンダーの名所です。

一番最初に花が咲くゾーンに紫の花が咲き始めました。

今年もラベンダーが咲き始めたなーと思いつつ写真を撮っていると、

 

 

えっ!ミント!ミントなの!?

 

昨年までラベンダーだと勝手の思い込んでいました。

よく見ると葉っぱが違います。

 

そろそろ、ブルーキャットミントが満開です。

深山峠でも咲いていました(笑)

 

ラベンダーはもう少し先のようです。

鳥沼小のラベンダーもまだつぼみです。

 

*ラベンダーの開花は、今年は速いような気がします。ちなみに昨年は7月第1週ごろが満開でした。

0

鳥沼では小麦も大きく育ってきています。

もう穂が見えてきました。

 

 

 

農家の皆さんは朝早くから、防除の作業を始めていました。

収穫も、そう遠くはないのかもしれません。

 

 

0
023130
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る