全校で、旭山動物園に行ってきました。
お天気もよく、沢山の動物をみることができました。
全校で、旭山動物園に行ってきました。
お天気もよく、沢山の動物をみることができました。
プールの設置作業・ビニールの張り替えを保護者、地域のみなさまに行っていただきました。
子どもたちは気持ちよくプールで遊ぶことができます。
保護者・地域のみなさま、ありがとうございました。
クラブ活動で黒板アートを行いました。
好きなキャラクターを描いたりして楽しみました。
1・2年生がどろ遊びを行いました。
地域の方と一緒に花壇整備を行いました。お花を手にとりながら、土に触れ、笑顔を交わしながらの共同作業。優しく教えていただきながら、一株一株丁寧に植えました。
作業のあとは一緒に給食を楽しみました。
6月15日に行われた音楽大行進に参加しました。
富良野小学校を出発し、富良野市内を歩きました。
1・2年生は図工の授業でいろんな「色」を作りました。
お天気もよかったので外で活動しました。
1・2年生が富良野図書館へ行きました。
1・2年生が郵便局見学へ行きました。
郵便バイクに跨がせていただいたり、ぽすくまくんにも会えました。
ぬまっ子集会を行いました。
今日の内容は、校長先生からのお話、生活目標の反省でした。
生活目標の反省では、縦割り班ごとに集まり、できたことできなかったことの発表を行いました。
6月18日札幌管区気象台から、十勝岳火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表されました。警戒レベルが引き上げられています。
何週間か前から、噴煙の様子がいつもと違うねと先生方と話していたところでした。
本市においては警戒区域外ですが、子どもたちの安全を守るため、万一には備えている所存です。
学校農園の近くのサクランボ🍒が実りました!
早速、子どもたちが収穫しています。
苺🍓も赤くなってきています。
少し赤くなれば、十分甘いです。
ありや鳥に食べられちゃう前に早く収穫しないといけません(笑)
ほかの作物も順調に育っています。収穫が楽しみです。
今年は何本取れるかな?(↑写真はズッキーニです)
玄関に低学年の作品が掲示してありました。
なんか涼しげで、楽しい気分になりますね。
図書室の前には、図書館司書さんがつくてくれた「雨に関わる掲示物」があります。
「虎が雨」ってどんな雨なんでしょう?
中学年の教室前、「わりピンワールド」の作品(製作中)が並んでいました。
ひときわ目につく作品。
平成ポップスでしょうか?
冬になると一度は耳にします。
しかも、CDでなくレコードです。
溝もあります。
完成が楽しみですね(笑)
ラベンダーの町 ふらの
鳥沼から15分ほど車で北上した日の出公園(上富良野)もラベンダーの名所です。
一番最初に花が咲くゾーンに紫の花が咲き始めました。
今年もラベンダーが咲き始めたなーと思いつつ写真を撮っていると、
えっ!ミント!ミントなの!?
昨年までラベンダーだと勝手の思い込んでいました。
よく見ると葉っぱが違います。
そろそろ、ブルーキャットミントが満開です。
深山峠でも咲いていました(笑)
ラベンダーはもう少し先のようです。
鳥沼小のラベンダーもまだつぼみです。
*ラベンダーの開花は、今年は速いような気がします。ちなみに昨年は7月第1週ごろが満開でした。
鳥沼では小麦も大きく育ってきています。
もう穂が見えてきました。
農家の皆さんは朝早くから、防除の作業を始めていました。
収穫も、そう遠くはないのかもしれません。