学校ブログ

全校で、旭山動物園に行ってきました。

お天気もよく、沢山の動物をみることができました。

   

プールの設置作業・ビニールの張り替えを保護者、地域のみなさまに行っていただきました。

子どもたちは気持ちよくプールで遊ぶことができます。

保護者・地域のみなさま、ありがとうございました。

クラブ活動で黒板アートを行いました。

好きなキャラクターを描いたりして楽しみました。

1・2年生がどろ遊びを行いました。

地域の方と一緒に花壇整備を行いました。お花を手にとりながら、土に触れ、笑顔を交わしながらの共同作業。優しく教えていただきながら、一株一株丁寧に植えました。

作業のあとは一緒に給食を楽しみました。

 

6月15日に行われた音楽大行進に参加しました。

富良野小学校を出発し、富良野市内を歩きました。

1・2年生は図工の授業でいろんな「色」を作りました。

お天気もよかったので外で活動しました。

 

1・2年生が富良野図書館へ行きました。

1・2年生が郵便局見学へ行きました。

郵便バイクに跨がせていただいたり、ぽすくまくんにも会えました。

ぬまっ子集会を行いました。

今日の内容は、校長先生からのお話、生活目標の反省でした。

生活目標の反省では、縦割り班ごとに集まり、できたことできなかったことの発表を行いました。

広告
校長のつぶやき

 

 

6月18日札幌管区気象台から、十勝岳火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表されました。警戒レベルが引き上げられています。

何週間か前から、噴煙の様子がいつもと違うねと先生方と話していたところでした。

本市においては警戒区域外ですが、子どもたちの安全を守るため、万一には備えている所存です。

0

学校農園の近くのサクランボ🍒が実りました!

早速、子どもたちが収穫しています。

苺🍓も赤くなってきています。

少し赤くなれば、十分甘いです。

ありや鳥に食べられちゃう前に早く収穫しないといけません(笑)

 

ほかの作物も順調に育っています。収穫が楽しみです。

 

今年は何本取れるかな?(↑写真はズッキーニです)

0

玄関に低学年の作品が掲示してありました。

なんか涼しげで、楽しい気分になりますね。

 

図書室の前には、図書館司書さんがつくてくれた「雨に関わる掲示物」があります。

「虎が雨」ってどんな雨なんでしょう?

 

中学年の教室前、「わりピンワールド」の作品(製作中)が並んでいました。

ひときわ目につく作品。

平成ポップスでしょうか?

冬になると一度は耳にします。

しかも、CDでなくレコードです。

溝もあります。

完成が楽しみですね(笑)

0

 

ラベンダーの町 ふらの

鳥沼から15分ほど車で北上した日の出公園(上富良野)もラベンダーの名所です。

一番最初に花が咲くゾーンに紫の花が咲き始めました。

今年もラベンダーが咲き始めたなーと思いつつ写真を撮っていると、

 

 

えっ!ミント!ミントなの!?

 

昨年までラベンダーだと勝手の思い込んでいました。

よく見ると葉っぱが違います。

 

そろそろ、ブルーキャットミントが満開です。

深山峠でも咲いていました(笑)

 

ラベンダーはもう少し先のようです。

鳥沼小のラベンダーもまだつぼみです。

 

*ラベンダーの開花は、今年は速いような気がします。ちなみに昨年は7月第1週ごろが満開でした。

0

鳥沼では小麦も大きく育ってきています。

もう穂が見えてきました。

 

 

 

農家の皆さんは朝早くから、防除の作業を始めていました。

収穫も、そう遠くはないのかもしれません。

 

 

0
023120
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る