一覧に戻る

🎊第118回卒業証書授与式🎊

 「夢」と「希望」という翼を広げ、輝かしい未来へと旅立った5名の卒業生。仲間とともによく学び、よく遊び、存分に青春を楽しんだ鳥沼小学校での学校生活は人生の輝く1ページになったのではないでしょうか。

 それぞれが様々な思いを抱いて迎えた当日の卒業証書授与式。卒業証書を受け取る姿、成長者感謝を語る姿、成長をする回想するだけで目頭が熱くなりました。卒業生たちの立ち振る舞い、立派に成長した1人1人の姿を目に焼き付け、本当に素敵な式を見届けることができました。

 卒業生たちの物語はこれから始まり、次のページをめくるのは自分自身の手です。夢を見る強さを忘れず、立ち止まることなく前に進んでいってほしいと願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、寮の先生方、卒業生を温かく見守っていただき、ありがとうございました。

広告
校長のつぶやき

 

 

6月18日札幌管区気象台から、十勝岳火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表されました。警戒レベルが引き上げられています。

何週間か前から、噴煙の様子がいつもと違うねと先生方と話していたところでした。

本市においては警戒区域外ですが、子どもたちの安全を守るため、万一には備えている所存です。

0

学校農園の近くのサクランボ🍒が実りました!

早速、子どもたちが収穫しています。

苺🍓も赤くなってきています。

少し赤くなれば、十分甘いです。

ありや鳥に食べられちゃう前に早く収穫しないといけません(笑)

 

ほかの作物も順調に育っています。収穫が楽しみです。

 

今年は何本取れるかな?(↑写真はズッキーニです)

0

玄関に低学年の作品が掲示してありました。

なんか涼しげで、楽しい気分になりますね。

 

図書室の前には、図書館司書さんがつくてくれた「雨に関わる掲示物」があります。

「虎が雨」ってどんな雨なんでしょう?

 

中学年の教室前、「わりピンワールド」の作品(製作中)が並んでいました。

ひときわ目につく作品。

平成ポップスでしょうか?

冬になると一度は耳にします。

しかも、CDでなくレコードです。

溝もあります。

完成が楽しみですね(笑)

0

 

ラベンダーの町 ふらの

鳥沼から15分ほど車で北上した日の出公園(上富良野)もラベンダーの名所です。

一番最初に花が咲くゾーンに紫の花が咲き始めました。

今年もラベンダーが咲き始めたなーと思いつつ写真を撮っていると、

 

 

えっ!ミント!ミントなの!?

 

昨年までラベンダーだと勝手の思い込んでいました。

よく見ると葉っぱが違います。

 

そろそろ、ブルーキャットミントが満開です。

深山峠でも咲いていました(笑)

 

ラベンダーはもう少し先のようです。

鳥沼小のラベンダーもまだつぼみです。

 

*ラベンダーの開花は、今年は速いような気がします。ちなみに昨年は7月第1週ごろが満開でした。

0

鳥沼では小麦も大きく育ってきています。

もう穂が見えてきました。

 

 

 

農家の皆さんは朝早くから、防除の作業を始めていました。

収穫も、そう遠くはないのかもしれません。

 

 

0
023127
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る