一覧に戻る

1年間、ありがとうございました

 1年間の学びが今日の修了式で終わりを迎え、明日より春休みに入ります。1年間の学びの中で児童ら全員が元気いっぱい、力いっぱい活動してきました。

 3学期は、異学年との交流やぬまっ子ラーメンを楽しんだ冬の集会、長寿会の皆様とふれあったパークゴルフ、6年生を送る会の行事など充実した日々を送ることができました。多くの活動を通して、ぬまっ子の表情は輝き、一人ひとりがそれぞれの成長をすることができたと思います。新学期初日に、元気なぬまっ子と再会できることを楽しみにしています。

 保護者、地域、国の子寮の皆様には、本校の教育活動にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。春休み中もぬまっ子を温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。

広告
校長のつぶやき

 

 

6月18日札幌管区気象台から、十勝岳火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表されました。警戒レベルが引き上げられています。

何週間か前から、噴煙の様子がいつもと違うねと先生方と話していたところでした。

本市においては警戒区域外ですが、子どもたちの安全を守るため、万一には備えている所存です。

0

学校農園の近くのサクランボ🍒が実りました!

早速、子どもたちが収穫しています。

苺🍓も赤くなってきています。

少し赤くなれば、十分甘いです。

ありや鳥に食べられちゃう前に早く収穫しないといけません(笑)

 

ほかの作物も順調に育っています。収穫が楽しみです。

 

今年は何本取れるかな?(↑写真はズッキーニです)

0

玄関に低学年の作品が掲示してありました。

なんか涼しげで、楽しい気分になりますね。

 

図書室の前には、図書館司書さんがつくてくれた「雨に関わる掲示物」があります。

「虎が雨」ってどんな雨なんでしょう?

 

中学年の教室前、「わりピンワールド」の作品(製作中)が並んでいました。

ひときわ目につく作品。

平成ポップスでしょうか?

冬になると一度は耳にします。

しかも、CDでなくレコードです。

溝もあります。

完成が楽しみですね(笑)

0

 

ラベンダーの町 ふらの

鳥沼から15分ほど車で北上した日の出公園(上富良野)もラベンダーの名所です。

一番最初に花が咲くゾーンに紫の花が咲き始めました。

今年もラベンダーが咲き始めたなーと思いつつ写真を撮っていると、

 

 

えっ!ミント!ミントなの!?

 

昨年までラベンダーだと勝手の思い込んでいました。

よく見ると葉っぱが違います。

 

そろそろ、ブルーキャットミントが満開です。

深山峠でも咲いていました(笑)

 

ラベンダーはもう少し先のようです。

鳥沼小のラベンダーもまだつぼみです。

 

*ラベンダーの開花は、今年は速いような気がします。ちなみに昨年は7月第1週ごろが満開でした。

0

鳥沼では小麦も大きく育ってきています。

もう穂が見えてきました。

 

 

 

農家の皆さんは朝早くから、防除の作業を始めていました。

収穫も、そう遠くはないのかもしれません。

 

 

0
023103
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る