2023年9月の記事一覧

★前期日程終了のお知らせ★

 本日で前期の学び104日間が終了しました。担任からは1人1人の頑張りや後期に期待していることなどが児童に伝えられ,通知表が手渡されています。

 10月からは後期課程がスタートします。学芸会を始め,音楽発表会やなわとびチャレンジなど,たくさんの教育活動が待ち構えています。児童の活躍する場が増え,様々な場面で成長する姿を見せてくれることを楽しみにしています。また,学校での教育活動を通して,また一段と成長し,友達とのつながりも深めていきます。

 後期も学校の教育目標「かがやく ひとみ」で児童らが教育活動を行えるよう,教職員一同,日々精進してまいります。

🏃マラソン記録会🏃

 27日(水)にマラソン記録会を実施しました。9月に入ってからマラソンの取組が始まり,児童らは毎日コツコツ体力を高めてきました。

 当日は,保護者の皆様・地域の皆様のお力を借り,スタート開始からハイペースに… これまでの練習にはなかったスピードで走り続ける児童たちでしたが,最後までペースを保ってゴールすることができました。1ヶ月前よりも記録を伸ばすことができた児童らは,日頃の体力づくりの成果を感じることができたことと思います。

 児童それぞれの頑張りが大変素晴らしい記録会になりました。それだけではなく今年度から全校練習を取り入れたことが,児童同士の相乗効果へつながり,よい記録を生み出す要素の一つになったことも考えられます。今後も縄跳びや休み時間の遊びなど,体を継続的に動かすことで自分自身の体力向上に努めてほしいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様・地域の皆様 ありがとうございました!

収穫祭 第1弾!

 それぞれの学年で育てていた作物の収穫も終盤を迎えました。今年度は地域の皆様にもご協力いただき,5月25日(木)に農園活動を開始しました。お父さん方に植え方や育て方などを教えていただきながら,じゃがいもやさつまいも,ピーマン,カボチャ,なす,すいかなど,10種類ほどの作物を育て,どの野菜も立派に成長しました。

 9月最終週は,育てた野菜を使って調理を行いました。2~4年生は,じゃがいもや,にんじんなどをたっぷり入れた『野菜カレー』を,5・6年生は,『野菜ホットケーキ』や『イモ団子』,デザートに『スイカシャーベット』と『杏仁すいか』を作りました。どちらの学年も「おいしかった!」と満面の笑みが溢れていました。

 さぁ,残るはさつまいもの収穫のみです。今年は例年以上に暑い日が続き,さつまいもの成長にも期待ができる年です。今週中に収穫を行い,じっくりと寝かせてから収穫祭 第2弾へと入っていきます。

生活科『まち探検』

 21日(木) 2年生は「働いている人たちの笑顔のひみつに迫ることを目的」に,『まち探検』へ行ってきました。

 岩佐生花店では,花が元気よく咲き続けるための工夫を聞いたり,お花をラッピングするお仕事体験をしたりしました。パティスリートロンでは,ケーキを作っているところを見学したり,お買い物体験をしたりしました。

 どちらのお店で働いている人も常に笑顔で接してくれました。今回の探検や働いている人たちの思いを考えながら,笑顔のひみつに迫っていきます。

社会科見学

 20日(水)に3・4年生で社会科見学に行ってきました。

 3年生が見学したふらのワイン工場では,職員の穐本 貴大さんにワインの作り方を教えてもらいながら,ワインのもとになるぶどうの試食をしたり,ワインの製造過程を見学したりしました。富良野市の特産品であるワインの製造過程を学ぶとともに,働く人の喜びや大変さにも気付くことができました。

 4年生が見学した中五区水源送水場では水質検査の様子を見たり,水処理センターでは汚れた水がきれいになっていく過程を見学したりしました。自分たちの暮らしと水道水が密接に結び付いていることや,水道事業が計画的に行われていることを学ぶことができました。 

 今回の社会科見学で学んだことを教科書の学習ともつなげて考えたり,さらに深く掘り下げて考えを広げさせていきながら,まとめの活動を行っていく予定です。

💐生け花体験💐

 19日(水)に富良野市学校支援ボランティアの高柳 弘子 様ら3名を講師にお招きし,5・6年生が生け花体験を行いました。

 授業前半は生け花の歴史や,花や感性を大切にすることなどのお話を聞き,後半から花を差す体験を行いました。講師の実演を見た後,それぞれに配られた花のイメージに合わせて好きなおかき(器)を選び,花を生け始めました。初めて扱う花ばさみになかなか慣れず苦労していましたが,花の向きや角度,色のバランスなどを考えながら思い思いの作品に仕上げることができました。どの作品も初めてとは思えないほど素敵なものでした。児童らは花を大切にしながら,生け花体験を楽しむことができました。

 今回の体験を通して,様々な花の美しさに触れるとともに,日本の伝統芸術である華道の魅力やよさに迫ることができました。

へき地校体験実習 修了

 本日をもちまして,11日(月)から行ってきた5日間の『へき地校体験実習』が修了致しました。実習生2名は,複式授業の在り方や1単位時間の授業づくりなどについて担当教諭から学び,また,休み時間は積極的に児童と関わって児童理解を深めようと努めていました。近くに寄り添ってくれる実習生は児童らからも慕われ,児童の笑顔が絶えませんでした。

 最終日となった15日(金)には,2名の実習生が研究授業を実施しました。1単位時間の授業を通して,指導することの難しさ,理想とのギャップ,自分自身の課題など,たくさんの課題に気付ける場になったことでしょう。参観された先生方からいただいたご指導・ご助言を今後の糧にしていただければ幸いです。現場の教職員からより多くのことを学ぼうという意欲に長けていた2名の実習生が大学へ戻り,さらに力を伸ばして来年の実習(5週間)を行ってくれることを期待しています。

 実習生が来る度に,授業の在り方や生徒指導等,学校教育に関わる様々なことを学ばせていただき,我々教職員も多くの刺激を受けています。今後も個々の指導力向上に努めるとともに,「チーム鳥沼」としてぬまっ子児童の成長を見守っていきます。

児童会役員選挙

 13日(水)に後期児童会役員選挙を行いました。それぞれの立候補者が鳥沼小学校の良いところや理想の学校像,それを達成するための具体的な公約などを考え,全校児童の前で堂々と演説することができました。『学校のために』と考えた「縦割り班交流活動」「あいさつ運動」「学校をきれいにする活動」などを行い,さらに素敵な学校にしていってくれることを期待しています。

鳥沼のじまん調査隊!

 3・4年生の総合的な学習の時間では,鳥沼のよさを調べる活動を通して,地域の魅力に気付くとともに,地域に対する愛着と誇りをもつことをねらいとし,「鳥沼のじまん調査隊」をテーマとした学習を進めています。

 今回は地元住民だけでなく,観光客も賑わう『FURANO BURGER』さんの見学へ行きました。従業員への質問を通して,商品を作るときのこだわりや商品の秘密などを知るとともに,感謝の気持ちを込めて作っているという働く人たちの思いにも迫ることができました。

 鳥沼は,この他にも自然や動植物,野鳥,農作物,鳥沼公園など,たくさんの魅力がある地域です。これまでに調べたことなどを整理・分析しながら,鳥沼という地域のよさを追究していきます。

 

出前落語高座

 11日(月)に札幌落語倶楽部より大原 雅樹 様(高座名「綴屋段落」)を講師にお招きし,『出前落語高座』を行いました。

 落語「おべんと,すいと」「つる」のお噺を聞きました。登場人物たちの小気味良い会話は児童の耳にもなじみ,言葉遊びのような笑いがたくさんありました。遊び心の利いた「オチ」に児童の笑い声も響いていました。 また,下記の中から好きなお噺を1つを選び,1人1人が座布団に座って小噺体験も行いました。

①「あっ,小鳥が何か落としたよ。」 「ふ~ん」

②「うちの猫,病気なの。」 「ねこんだ?」

③「この帽子どいつんだい?」 「おらんだ」

④「先生おしっこもれるー」 「早くいっといれ」

 日本の伝統文化の一つである落語を生で聴いて親しむとともに,日本の伝統文化の魅力も感じることができました。