4月11日(木)に1年生を迎える会を行いました。
新1年生は自分の好きなものを描き、みんなの前で発表をしました。
中学年は学校のことについてクイズを出したり、ダンスを披露してくれました。
高学年は1年生役・プリキュア・悪者になりきり、「困ったことはなんでも聞いてね」と伝えました。
4月5日(金)・4月9日(火)に入学式を行いました。
今年度は4名の入学があり、緊張するなか元気に返事をすることができました。
約2週間の春休みを終え,新年度がスタートしました。
4月5日(金)には着任式・始業式が行われ、歓迎の挨拶・児童代表の言葉を発表しました。
今年度も保護者・地域の皆様のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願い致します。
1年間の学びが今日の修了式で終わりを迎え、10日間の春休みに入ります。208日間の学びの中で,児童ら全員が元気いっぱい,力いっぱい活動してきました。
3学期は,異学年との交流やぬまっ子ラーメンを楽しんだ冬の集会,鳥寿会の皆様と触れ合ったパークゴルフ,6年生を送る会などの行事のほかにも,外部講師を活用した体験的な学習や遠隔授業等を通し,充実した日々を送ることができました。多くの活動を通して,ぬまっ子たちの表情は輝き,一人ひとりがそれぞれの成長をすることができたと思います。新学期初日に,元気な児童らと再会できることを楽しみにしています。
保護者・地域・国の子寮の皆様には,本校の教育活動にご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。深く感謝申し上げます。春休み中もぬまっ子を温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。
【2年時間割】0318~0325.pdf
【3・4年時間割】0318~0325.pdf
【5年時間割】0318~0325.pdf
「夢」と「希望」という翼を広げ,輝かしい未来へと旅立った7名の卒業生。仲間とともによく学び,よく遊び,精いっぱい青春を楽しんだ鳥沼小での学校生活は人生の輝く1ページになったのではないでしょうか。
それぞれが様々な思いを抱いて迎えた当日の卒業証書授与式。卒業証書を受け取る姿,成長や感謝を語る姿,6年間の成長を回想するだけで目頭が熱くなりました。卒業生たちの立ち振る舞い,立派に成長した1人1人の姿を目に焼き付け,本当に素敵な式を見届けることができました。
卒業生たちの物語はこれから始まり,次のページをめくるのは自分自身の手です。夢を見る強さを忘れず,立ち止まることなく前に進んでいってほしいと願っています。また,どんなことをしても,どんなことがあっても,卒業生たちの一番の支えになる親への感謝の気持ちは大切にしてほしいと思っています。
保護者の皆様,地域の皆様,寮の先生方,卒業生を6年間温かく見守っていただき,本当にありがとうございました!
卒業証書授与式まであと2日となりました。
13日(水)には,同窓会会長 津田 禎弘 様,副会長 伊藤 喜一 様,西出 寛 様の3名にご来校いただき,『同窓会入会式』を行いました。同窓会長からは『笑顔・挨拶・ゴミ拾い』の3つができれば社会を生き抜くことができるというお話があり,卒業生は先輩の話をうなずきながら聞いていました。卒業生を代表して,代表児童が堂々と入会の誓いを述べ,卒業証書フォルダの目録を受け取りました。7名の卒業生は,2000名を超える鳥沼小学校同窓会会員の一員となりました。
また,卒業証書授与式に向けて『総練習』も行いました。ほどよい緊張感の中で式の流れを一通り確認することができました。今日の取り組みを通して出てきた課題を修正し,卒業生・在校生が安心して当日を迎えることができるよう指導していきます。
【2年時間割】0304~0315.pdf
【3・4年時間割】0304~0315.pdf
【5・6年時間割】0304~0315.pdf
20日(火)に同じ学区の6年生同士が交流し,集団の場を経験するための『小小交流(扇山小学校6年)』を行いました。
小集団で過ごすことに慣れている児童らは扇山小児童の人数の多さに圧倒され,はじめは体育館の隅っこに集まっていましたが,鬼ごっこやグループづくり,自己紹介等をすることで徐々に緊張感が和らぎ,楽しそうに関わる姿があちこちで見られるようになりました。また,ジェスチャーで自分の誕生日を伝えたり,簡単なゲームなどをしたりすることを通して交流をさらに深めることができました。
児童らは,1週間後の「東中学校 入学説明会」で再会することになります。そのときに,お互いの名前を呼び合ったり,少しでも会話が生まれたりできることを楽しみにしています。
【2年時間割】0219~0301.pdf
【3・4年時間割】0219~0301.pdf
【5・6年時間割】0219~0301.pdf
16日(金)に富良野警察署 青名畑 様を講師にお招きし,「薬物乱用防止教室」を行いました。これは,青少年の薬物乱用の根絶に向けた規範意識を醸成することをねらいとしています。
6年生は「お酒・タバコ・薬物乱用」が与える心身への影響や依存性の恐ろしさを学び,健全な生活を送るためには強い意志と気持ちをもって断ることが大切だと気付くことができました。近年は大麻成分を含んだグミやクッキーが出回っていたり,薬の過剰摂取が問題となっていたり,危険は身近なところまで近づいてきています。いつ・どこで・どのような危険が近づいてくるかの予測はできませんので,自分の身をしっかりと守ることができる人へ成長してほしいと願っています。
6年生は「薬物は怖いもの。誘惑に負けない気持ちをもって生活したい。」「薬物は遠い世界の話ではないので,気を付けて生活したい。」という意欲を高めるとともに,改めて自分の身は自分で守っていくことの大切さを実感することができました。
小学校の設備を見たり,授業の様子を参観したりすることを通して,入学への意欲を高めることをねらいとした『小学校ミニツアー」に,聖園幼稚園の年長児22名が参加しました。
園児らは,それぞれの学年で行われている授業の様子を静かに見学することができ,大変立派でした。6年生が行っていた外国語の授業では,一緒にタブレットを操作しながら問題に答える場面もあり,タブレットの活用に園児らも大喜びでした。ミニツアーの最後には,2年生と体育館でおにごっこをしたり,ボール遊びをしたりしながら体をたくさん動かすことができました。
小学校の入学まで残り1ヶ月半となりました。残りわずかとなった園生活の中で様々な活動や経験を通し,健やかに成長を遂げていくことと願っています。4月の入学式で,どのような出会いがあり,どのようなストーリーが生まれるのでしょうか。それを楽しみに晴れの日をお迎えください。それぞれの小学校の教職員一同,1年生の入学を心待ちにしています。
15日(木)に令和5年度最後の参観日を行いました。何かとご多用の中,本校の参観日に保護者の皆様,CS委員の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。
2年生は『図工』で「まどから こんにちは」の授業を行いました。カッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見つけ,窓の奥に広がる世界を想像しながら作品づくりをすることができました。
3・4年生は『総合的な学習の時間』で「みんながくらしやすいまち(福祉)」に関わる授業を行いました。車椅子や盲導犬,聴導犬などについて調べたことをスライドにまとめ,スライドを見ながら伝えたいことを発表することができました。
5・6年生は「学活」で「感謝会」を行いました。小学校生活を通しての成長を発表したり,保護者に向けて感謝の言葉を述べたり,器楽演奏をしたりしました。卒業生がしたいことを考え,主体的に創り上げた参観日は大成功だと感じています。
今後も本校の教育活動の推進,ぬまっ子たちの成長のため,たくさんのご理解とご協力・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
令和6年度の入学予定児童数は4名です。1年ぶりに入学式を開催します。
新入学児童に学校の様子を知らせ,学校生活に対する期待感を持たせること,新1年生といっしょに過ごすことを通して自分たちの成長を喜び合い,迎える心の準備をすることを目的とした『一日入学』を行いました。
4名の新1年生は,2年生教室で体験授業に参加しました。授業の前半は,2年生と一緒に自己紹介をしたり,体を使ってじゃんけんをしたり,歌を歌いながらリズム遊びをしたりしました。後半は5・6年生も混ざり,体育館で鬼ごっこをしたり,ボール遊びをしたりしながら体を動かしました。緊張気味だった新1年生もお兄さん・お姉さんとの触れ合いを通して,少しずつ表情も和らいできました。4月に小学校へ入学してくる新1年生のことを,ぬまっ子みんなで楽しみに待っています。
入学に際しまして,ご質問やご相談等がありましたら,小学校までお気軽にお問い合わせください。(☎0167-22-2903)
異学年の児童や保護者との交流を深めることをねらいとした『冬の集会』を行いました。児童らからも自然と笑顔が溢れ,楽しい時間を過ごすことができました。
集会の前半は縦割り班対抗でゲームを行いました。雪に埋もれたボールを必死に探し回った『宝さがし』,作戦を立てながら旗を取り合った『スポーツ鬼ごっこ』,壁に隠れながら激しい攻防を繰り広げた『雪合戦』など,3つのゲームを大いに楽しむことができました。後半は前日から仕込みが行われていた『ぬまっ子ラーメン』と今年度が初となった『餃子』の昼食会。みんなでおいしくいただきました。
⭐『宝さがし』
⭐『スポーツ鬼ごっこ』
⭐『雪合戦』
⭐『ぬまっ子ラーメン』と『餃子』
保護者の皆様,ゲームへの参加ならびに前日・当日の準備と運営等,ありがとうございました!今後もぬまっ子や本校の教育活動推進のために,ご協力とご支援をよろしくお願い致します。
7日(水)に3・4年生で生涯学習センターへ社会科見学に行ってきました。
3年生は「昔の道具の移り変わり」を中心に調べました。実際に昔の道具を見たり,触ったりしながら,今との違いを学ぶことができました。また,昔は電気を使わない道具が多かったことや,道具の移り変わりによって暮らしがより快適になっていることにも気付くことができました。
4年生は「富良野の開拓」を中心に調べました。富良野のまちはどうだったのか,どのような人物が活躍したのかなど,学芸員さんの説明と授業で学んだことをつなげながら当時の様子を想像することができました。
道具の移り変わりや開拓によって,人々のくらしがどのように変わっていったかを今後まとめていきます。
5日(月)に,鳥寿会の皆様をお招きし,3・4年生児童と一緒に『ふれあいパークゴルフ」を行いました。
児童らは,4つのグループに分かれて体育館の床一面に設置された特設コースの5ホールを回りました。コースによって難易度が異なるため,はじめはなかなかよいスコアをたたき出すことができませんでしたが,鳥寿会の皆様からコツをやさしく教わることで,徐々にクラブの扱い方が上手になり,少ない回数でカップインできるようになりました。活動の最後には恒例となっている「ホールインワン大会」が実施され,見事にホールインワンをすることができた児童もいました。
鳥寿会の皆様との交流やパークゴルフの楽しさを十分に味わうことができました。
第11回富良野ローターアクトクラブ主催の「市内小学校学校学級新聞コンクール」において,本校の作品が見事グランプリ・最優秀賞・優秀賞に輝きました。
学んだことを自分たちの言葉で表現し,伝える相手を意識しながらレイアウトを工夫し丁寧にまとめたことが,素晴らしい結果へと実を結びました。児童の大きな自信と次なる意欲へとつながる受賞です。
1月21日(日)~2月9日(金)の正午まで,市立図書館の2階展示ホールにて展示されています。表現と工夫,構成,色づかい,文字の丁寧さ,決められた紙面の中で何を伝えようとするのか等,児童が新聞を製作するまでの過程と想いをご覧いただければ幸いです。
⭐グランプリ 3・4年生作 「牛さん新聞パート2」
⭐最優秀賞 4年生の部 「ごみ新聞」
⭐最優秀賞 6年生の部 「和菓子と剣道の3文歴新聞」
⭐優秀賞 4年生の部 「スイカ新聞」
【2年時間割】0205~0216.pdf
【3・4年時間割】0205~0216.pdf
【5・6年時間割】0205~0216.pdf
時折強い風が吹く悪天候の中で『スキー教室』を行いました。急斜面はスピードを緩めながら滑ったり,緩やかなところはパラレルスタンスを保ちながら,個々の能力に合わせて滑ることができました。また,インストラクターからの指導を受け,スキー操作もちょっぴり上達したことを感じることができる時間となりました。
楽しみにしていた児童も多かった1回目は天候の関係で中止となってしまったため,今年度は1回限りのスキー教室となります。冬季期間に限られたスポーツとなりますので,今後もスキー場へ足を運び,楽しみながら体力・スキー技術の向上に努めていただければ幸いです。スキー指導の補助をしてくださった保護者様・地域の連合会長様 ありがとうございました。
鳥沼小学校では,多様な考えにふれ,より質の高い学び(協働的な学び)を実現することや,グローバルな視野に立ったものの見方や考え方を養うことをねらいとし,遠隔授業の環境整備を積極的に行っています。それぞれの学年で他校と合同授業を行うことが増えてきました。
★樹海学校(2年生)
初めての遠隔授業に挑戦しました。自己紹介をしたり,連想ゲームをしたりしながらお互いのことを少し知ることができました。2年生の児童は普段の様子と変わることなく,積極的に手を挙げたり,大きな声で伝えたりすることができました。2月7日に2回目を予定しています。
★山部小学校(3・4年生)
本日が3回目の交流となりました。今回は『国語科』の「漢字の成り立ち」をテーマにした合同授業を行いました。提示された十二支の甲骨文字がどの動物を表しているのかを話し合ったり,相談して考えをまとめたりすることができました。
今後も様々な学校や地域・仲間とのつながりをもたせることを通して,これまで以上に教育効果を高めていきたいと考えています。
よりよい人間関係を構築し,思いやりをもって人と接する社会の実現に向けた意識の向上を図ることを目的とした『絆づくりメッセージコンクール』の写真部門において,前期児童会三役の応募した作品が富良野市と上川管内で最優秀賞を受賞したことを12月末にお知らせしていました。
この度,富良野市の公式Facebookでも入賞者全員を紹介することになりましたので,再度お知らせ致します。
※スキャンしたデータの画像が粗くなってしまい,申し訳ございません。
⭐『はがきでコミュニケーション全国発表大会』低学年の部
審査員特別賞 北 基慎 さん
こちらからご覧いただけます→
https://www.schoolpost.jp/elementary/lesson/contest/2023/t
【2年時間割】0122~0202.pdf
【3・4年時間割】0122~0202.pdf
【5・6年時間割】0122~0202.pdf
新年あけましておめでとうございます! 本校の教育活動推進に際し,保護者の皆様,寮の先生方,地域の皆様には,たくさんのご協力とご理解・ご支援を賜り,深く感謝しております。
新年を迎えるにあたり,4年ぶりに開催となった年越しのカウントダウン。当日は約100名ほどの児童や卒業生,地域の皆様が鳥沼神社に集まりました。地域の皆様に準備していただいた約400ほどのアイスキャンドルが鳥沼神社境内まで続き,いつもとは違った神秘的な雰囲気を味わうことができました。カウントダウン後には,花火が盛大に上がり,大きな歓声が上がりました。
今年度は辰年です。辰は中国の言い伝えで『運気上昇』とも言われているそうです。この辰にあやかり,皆様の運気がどんどんと上昇していくとともに,さらに多方面でご活躍される一年になってくれることと願っています。今年度もより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
5名の転入児童を加えた2学期も今日の終業式で終了し,24日間の冬休みを迎えます。88日間の学びの中で,児童ら全員が元気いっぱい,力いっぱい活動してきました。
1人1人が大いに活躍した学芸会や,日々の頑張りの成果を発揮したマラソン記録会,音楽発表会などの行事のほかにも,外部講師を活用した体験的な学習や遠隔授業等を通し,充実した日々を送ることができました。多くの活動を通して,ぬまっ子たちの表情は輝き,一人ひとりがそれぞれの成長をすることができたと思います。3学期の始業式当日,元気な児童らと再会できることを楽しみにしています。
2学期間,保護者・地域・国の子寮の皆様には,本校の教育活動にご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。深く感謝申し上げます。冬休み中もぬまっ子を温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。
いよいよ冬休みのスタートです!充実した日々を過ごしてくださいね!
19日(火)に富良野市給食センター 栄養教諭 伊藤 真有 様を講師にお招きし,「食に関する指導」を行っていただきました。これは,「食」の大切さ,食べることの意義を教え,望ましい食習慣を主体的に作れるように支援することをねらいとしています。
5・6年生は,「生産者の思いや,これからの食べ方」について考えました。生産者へのインタビュー映像から,生産者の苦労や思いを知り,感謝の気持ちを伝えるためには,給食をどのように食べるとよいかを考えました。給食には,多くの生産者が関わっていることに気付き,毎日の給食をしっかりと味わいながら食べていきたいという意欲を高めることができました。
毎日おかわりをして,食缶を空っぽにしている5・6年生。生産者への感謝の気持ちを忘れずに,これからもたくさん食べてほしいです。
18日(月)に富良野学校給食センター 栄養教諭の伊藤 真有 様を講師にお招きし,「食に関する指導」を行っていただきました。これは,「食」の大切さ,食べることの意義を教え,望ましい食習慣を主体的に作れるように支援することをねらいとしています。
2年生は,「元気な体をつくる食べ方」について考えました。食べ物の3つの働きを教わり,そこからバランスの良い食べ方や,苦手なものがあるときはどうしたらよいかを考えました。児童らは給食を工夫しながら食べることで,残さず食べたいという意欲を高めることができました。
3・4年生は「かぜ予防のための食事」について考えました。かぜ予防のために多めに摂りたい栄養素を教わり,かぜ予防のための献立を考えました。どのような料理や食材を追加するとかぜ予防につながるかを考えることで,3大栄養素をバランスよく食べることが大切であることに気付くことができました。
普段から給食を残すことなく食べることができるぬまっ子。ぜひ、これからも自分自身のよりよい成長のために,食べ物をバランス良く食べるぬまっ子でいてほしいです。
【2年時間割】1218~0119.pdf
【3・4年時間割】1218~0119.pdf
【5・6年時間割】1218~0119.pdf
14日(木)に2学期最後の参観日を行いました。何かとご多用の中,本校の参観日に保護者の皆様,地域の皆様,CS委員の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。
2年生は『算数』で「長いものの長さ」の授業を行いました。身のまわりのものの長さについて,およその見当をつけ,測定するという体験活動を通して,長いものの長さについての感覚を養うことができました。
3・4年生は『外国語活動』で「好きな○○」をテーマにした授業を行いました。参観された保護者の皆様に「What ~ do you like?」と尋ね,調べた好きな○○ランキングを紹介することができました。
5・6年生は『社会』で「身のまわりの情報」と「日清・日露戦争」をテーマにした複式授業を行いました。5年生は,情報を入手する手段について調査し,どのような傾向があるのか,情報はどのように発信されているのかなどについて整理しました。6年生は,当時の日本が諸外国とどのような関係であったかについて考え,二つの戦争の経緯や結果から,日本と世界の国々との関係がどのように変化していったかを捉えることができました。
今後も本校の教育活動の推進,ぬまっ子たちの成長のた...
1日(金)に富良野自然塾より岸上 夏樹 様を講師にお招きし,3・4年生が「環境教室」を行いました。
『環境問題』をテーマとした学習が進められました。「環境とは何か?」と問われても言葉にできない児童らは,実際に手を広げて様々な角度から身の回りをイメージすることで,自分に関わる全てのものが環境であるということを学びました。そこから,わたしたちが生きていくために必要なものは何かを個人やグループワークを通して考えました。3年生は個人で「食料・水・空気・電気・冷蔵庫・扇風機・ベッド・カーテン・ゲーム」と考え,そこから「食料・水・空気・電気・冷蔵庫」の5つに絞りました。4年生は個人で「食料・水・服・空気・植物・毛布・サッカーボール」と考え,そこから「食料・水・空気・服・植物」の5つに絞りました。
生きるために必要なものは自分たちで全てつくり出すことができず,自然からいただいて生活しています。そのため,生きるためには「空気・水・植物・土・微生物」の5つが必要なものであり,常に循環できるものでなければいけないということを学びました。地球の循環システムが壊れてしまうと困るのは自分たちであることを知...
鳥沼小学校では,多様な考えにふれ,より室の高い学び(協働的な学び)を実現することや,グローバルな視野に立ったものの見方や考え方を養うことをねらいとし,遠隔授業の環境整備を行っています。
【実践紹介】
①サウジアラビア リヤド日本人学校(2年生)
1回目は,自己紹介や好きなものを当てるアイスブレイク,学校紹介などを行いました。2回目は,リヤド日本人学校の様子や国の様子などを教えていただきました。
②山部小学校(3・4年生)
1回目は,自己紹介をしたり,ジェスチャーゲームをしたり,総合的な学習の時間で学んだことを交流したりしました。2回目は12月を予定しています。
③麓郷小学校(5・6年生)
※これから実施する予定で計画を立てています。
へき地・小規模校の抱える課題が解消されるよう,今後も様々な学校や地域・仲間とつながりをもたせていこうと考えています。
22日(水)に学校教育指導訪問があり,5・6年生が体育科「ネット型運動」の授業を実施しました。富良野市教育委員会教育振興課 松原 光利 様,北海道教育庁上川教育局義務教育指導班 久保田 竜平 様をお招きし,ご指導・ご助言をいただきました。
5・6年生の児童は,得点を多く取るための攻撃の作戦を考えることを課題とした授業を行いました。チーム内でフォーメーションやポジション,それぞれの動き方などを話し合い,考えた作戦を活用しながら試合を行いました。どの児童も主体的に活動し,学び合いを楽しむ姿が見られました。
授業後の研究協議では,『伝え合う力を高め,学び合いを楽しむ授業になっていたか』を協議の柱として成果と課題を話し合いました。指導主事の2名からいただいたご指導・ご助言を今後の指導へと生かしていきます。
富良野市教育委員会主催の「第17回富良野市子ども未来づくりフォーラム」が21日(火)に開催され,サンエーホールで学習成果を発表しました。
未来づくりフォーラムは,まちの未来を担う子どもたちが,直面する課題に対して日ごろから感じていることや,自分たちでできることは何かを,さまざまな立場の大人から話を聞いてまとめたものです。鳥沼小学校は,3・4年生8名が『鳥沼のじまん調査隊!』として鳥沼のじまんできるところをテーマとし,農作物や飲食店,自然などについて調べたことを発表しました。
学習を通じて「ともに考え,行動し,つくる」というまちづくりの面白さを経験した児童らが「鳥沼が好き」「鳥沼はいいところだ」という思いを原動力に,これからのまちづくりの担い手として成長していくことを期待しています。
16日(木)に3・4年生で社会科見学に行ってきました。
3年生が見学したフォーレストでは,買い物をしやすくするためのくふうを見つけたり,働いている人の様子を見せていただいたりしました。また,バックヤードツアーを通して,教科書では知ることのできないお店の裏側を知ることができました。表示や陳列の仕方,家族構成など,様々なくふうがあることで,わたしたちは買い物がしやすくなっているということに気付くことができました。
4年生が見学したリサイクルセンターでは,「固形燃料ごみ」と「枝草類」の処理の様子を見ました。固形燃料ゴミは3㎝ほどにの大きさに粉砕され,成型機で固形燃料にされてボイラーの燃料になることや,枝草類は堆肥になっていることを知り,とても驚いていました。何でも混ぜてしまえばゴミとなってしまいますが,しっかり分別すれば資源になるということを学びました。
今回の社会科見学で学んだことを教科書の学習ともつなげて考えさせたり,さらに深く掘り下げて考えを拡げさせたりしていきたいと思います。
読書に対する興味と意欲を高め,主体的に本を読む子を育てることをねらいとした「鳥沼ブックフェス」が14日(火)に行われました。今年度のブックフェスは,布部小学校との合同開催です。
【当日のプログラム】
①読み聞かせ(鳥沼小ボランティア・ぬのっぺ)
②鳥沼ポップリレー
全国SLAの「ポップ交流サイト」を使用し,対象30冊の絵本の中から1冊を選んでポップを作成し,投稿しています。児童が作成したポップをリレー形式で紹介しています。作成したポップは12月15日まで廊下に展示しています。
③本の貸出
道立図書館と市立図書館から借りた本を5冊(最大)借りています。借りた児童は,しかけ絵本を閲覧したり,古本選びをしたりしています。
また、鳥沼小学校では12月14日(木)までの1ヶ月間を「秋の読書月間」として,読んだ本のタイトルとページ数,感想を記録する「読書貯金」も行います。いろいろな本と出会い,様々なことに対する興味関心・教養を高めていってほしいと思います。
8日(水)に日本証券業協会 北海道地区協会 金融・証券インストラクターの宇和川様を講師にお招きし,「おかしの株式会社」の出前授業を行いました。
はじめに,ワークブックを使ったり,DVDを視聴したりしながら会社のしくみを学びました。次に会社を作るということを前提にグループで商品開発を行いました。児童らはおかしの種類や特長などを話し合ったり,パッケージのデザインを考えたりしながら夢のおかし開発に夢中でした。最後はグループで考えた新商品を売り出すためのプレゼンテーションや投資も行いました。
こちらが児童らの考えた商品です!
グループ❶ 『とっても あまいタルト』
【特長】 ・1日のご褒美として…
・カロリーOFF
・あまいお菓子No.1
グループ❷ 『鳥小ポテトチップス』
【特長】 ・いくら食べてもカロリー0
・1枚ごとに味が変わって飽きないおいしさ
・手につかない
・安くて安心・安全 国産使用
グループ❸ 『ポップキャンディアイス』
【特長】 ・キャンディの中にアイスが包まれている
・小さく切ったフルーツ入り
・ケニア人が泣いた味
...
28日(土)の学芸会にはご来賓の皆様をはじめ,保護者・寮の先生方・地域の皆様にご観覧いただき,誠にありがとうございました。児童1人1人の頑張りは,いかがだったでしょうか。当日は,総練習のときよりも演技力に磨きがかかり,ぬまっ子みんながとても輝いていました。
⭐プログラム1番 『はじめのことば』(2~4年)
⭐プログラム2番 『負けないで』(全校器楽)
⭐プログラム3番 『オズの魔法使い』(2~4年)
⭐プログラム5番 『世界中の子どもたちが』『ぼくのひこうき』(全校合唱)
⭐プログラム7番 『ユタと不思議な仲間たち/彌榮太鼓』(5・6年)
⭐プログラム8番 『終わりの言葉』(6年)
学芸会を通して,一生懸命取り組むことで得られる達成感,力を合わせて創り上げることの喜びなど,様々な学びがあったことでしょう。今後も日々成長し続けられるぬまっ子であるよう,諸活動への目標と見通しを持たせた指導をしていきます。今後とも保護者・寮の先生方・地域の皆様のご支援とご協力をお願い致します。
25日(水)に学芸会総練習を行いました。児童らは今できる精一杯の力で表現することができました。
⭐プログラム1番 『はじめのことば』(2~4年生)
⭐プログラム2番 『負けないで』(全校器楽)
⭐プログラム3番 『オズの魔法使い』(2~4年生)
⭐プログラム5番 『世界中の子どもたちが』『ぼくのひこうき』(全校合唱)
⭐プログラム7番 『ユタと不思議な仲間たち / 彌榮太鼓』(5・6年生)
⭐プログラム8番 『終わりの言葉』(6年生)
頑張りの成果を存分に発揮したり,うまく表現することができなかったりと,本番に向けての修正箇所を見つけることができました。残り2日間の練習を通して,よりよい発表ができるよう励ましていきます。
23日(月)に2回目の学校教育コミュニケーション教育推進事業が行われました。当日は,演劇工場 富良野GROUPの久保 隆徳 様,東 誠一郎 様の2名を講師にお招きし,演劇指導をしていただきました。
今回は劇の後半部分を見ていただきました。講師からは「より面白さが伝わるような動き方」「舞台の使い方」など,演じ方に関わる助言をたくさんいただきました。ちょっとした動きや舞台の工夫をすることだけでも,見栄えが大きく変化していました。児童らは,前回よりもさらに表現力を高めることができる1時間となりました。
いよいよ明後日25日(水)は学芸会総練習です。これまでの頑張りの成果を発揮できる場となることを期待しています。
20日(金)に未就学児童を対象とした『授業体験&見学会』を行いました。園児8名+幼児が参加してくださり,小学校の様子や学習の様子をご覧いただきました。
はじめに,全校遊びの輪に加わり,手つなぎおにを行いました。ぬまっ子は,参加した園児らが楽しめるように遊び方を工夫しながら鬼ごっこをしてくれました。参加した園児らはぬまっ子に手をひかれながら,全校遊びを楽しむことができました。
次に,2年生と一緒に『生活科』の学習体験をしました。制作した紙コップロケットで的当てをしたり,昔遊びの道具(けん玉・こま・だるま落とし・お手玉)で遊んだりしました。
最後に体育館で転がしドッジを行いました。参加した園児らは,お父さん・お母さんが転がしたボールに当たらないように,たくさん走り回っていました。
今後も小学校の生活や学習の様子を地域の皆様にも知っていただくため,授業参観や施設見学がいつでも可能です。ご要望等ありましたら,学校までご連絡をお願い致します。本日は,ご多忙の中,本校にお越しいただき,誠にありがとうございました。
早いもので学芸会総練習まで残りの登校日が3日となりました。各学年の劇練習にも熱が入ってきています。セリフの言い方や演じ方など,まだまだスキルアップできるところがありますので,残りの期間でさらに完成度を上げられるよう1人1人の頑張りを期待しています。
今日は富良野彌榮太鼓保存会 会長 篠嶋 慎一 様を講師にお招きし,5・6年生が3回目の太鼓練習をしました。前回までの復習をした後,タイミングを合わせるために部分練習やグループ練習をしたり,よりよい太鼓の叩き方を練習したりしました。息を合わせて,みんなの音が一つになったときの音の力強さや躍動感は迫力満点でした。23日(月)に行う最後の練習を通して,さらによい演奏ができるよう励ましていきます。
学芸会で行う全校器楽の練習も今日から始まりました。自分の担当パートをしっかり演奏できるように,児童らは休み時間も進んで練習しています。自信をもって当日を迎えることができるよう演奏のサポートもしていきます。
18日(水)に富良野文化会館 サンエーホールにて,『第48回 富良野市小中学校音楽発表会』が行われました。
発表会に向けて,音楽の時間を中心に練習に励んできた児童たち。今年は,「世界中の子どもたちが」と「ぼくのひこうき」の2曲を披露しました。「世界中の子どもたちが」はテンポが速く,児童の元気な歌声にぴったり。「ぼくのひこうき」は歌声に優しさとお洒落さを加え,心に響く曲と仕上げました。どちらの曲も素敵な歌声を会場いっぱいに響かせることができました。
全校の気持ちを1つに堂々と歌う児童の姿が本当に素晴らしかったです。28日(土)に行われる学芸会では,さらにパワーアップした歌声を披露できるよう,引き続き励ましていきます。保護者の皆様,地域の皆様、ご観覧いただき,ありがとうございました!
16日(月)に「学芸会で発表する『劇』の役作りについて,演劇活動を通してよりよい表現方法について考え,伝え方を学ぶこと」をねらいとした学校教育コミュニケーション教育推進事業が行われました。当日は,演劇工場 富良野GROUPの久保 隆徳 様,東 誠一郎 様,栗栖 綾濃 様の3名を講師にお招きし,演劇指導をしていただきました。
今回は劇の前半部分を見ていただきました。講師からは「場面の状況や様子を想像しながら演じること」「人物の設定に合わせた動きの工夫をすること」「1つ1つのセリフを丁寧に伝えること」など,表現のしかたに関わる助言をたくさんいただきました。さっそくそれらを取り入れた芝居に,講師からも「上手だね!」「今のいい!」とお褒めのお言葉をいただき,表現のしかたに自信をつけることもできました。また,立ち位置や見せ方の工夫を加えることで,舞台上を大きく使えるようにもなってきました。児童らは,表現力をぐんと高めることができる1時間となりました。
来週23日(月)には,2回目の演技指導があります。今回の演技後に行った児童の自己採点は40~90点でしたので,次回はさらに自己評価が上がるよう練習を行...
11日(水)に3・4年生が地域にある『及川牧場』の見学へ行きました。子牛を触ったり,こだわりのエサを見たりした6月は牛舎の建て替え工事真っ最中ということもあり,今回は前回とは違った新しい発見や驚きがありました。
新牛舎では,全自動搾乳機が稼働していました。牛が機械に入っていき,マシンが自動で搾乳するのです。その様子を見た児童からも思わず「うわー!」と大きな声があがりました。また,除糞やエサやり,寝床作りなども全て機械化されており,絶えず動き続ける機械に,児童らも興味津々でした。
日ごろより,鳥沼小学校の教育活動に際し,地域の皆様には深いご理解とご協力をいただき,感謝申し上げます。今後もお力添えくださいますようお願い致します。
5日(木)のふれあい参観日には,保護者の皆様をはじめ,寮の先生方,鳥寿会の皆様,地域の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。
今年も縦割り班対抗のゲーム大会を行いました。相手陣地へ風船を入れようと激しい攻防が見られた『風船あっち行け』,チームごとに作戦を考えて紙の折り方を工夫しながらボールをつないだ『ボール運びリレー』,オリジナル紙飛行機を作り,狙いを定めて飛ばした『紙コップタワー落とし』,うまく伝わらなかった児童会企画の『伝言ゲーム』など,4つのゲームを通してたくさんの交流を楽しむことができました。ゲームの中では自然と会話も生まれ,ふれあい集会の目的も十分達成することができました。
短い時間ではありましたが,参加していただいた皆様と多く触れ合う時間を取ることができ,保護者や地域の皆様と交流する楽しさを改めて感じることができました。今月末(28日)には,学芸会も控えています。ぜひ,児童の頑張りを観に,足を運んでいただければ幸いです。本日は,大変ありがとうございました!!
3日(火)に日本音楽家ユニオン会員のフルート奏者 松岡 佳織 様,ヴァイオリニスト 工藤 昌子 様,ピアニスト 戸田 澄男 様をお招きし,『あすなろコンサート』を開催しました。これは,生演奏に接する機会が少ない全国のへき地小規模校へ,プロの音楽家がボランティアでコンサートをお届けする活動です。6月に応募した後,北海道で唯一選ばれ,本日の運びとなりました。
コンサートでは,それぞれの楽器の説明を聞いたり,美しい音色の演奏を聴いたり,生演奏に合わせて歌を歌ったりしました。管楽器や弦楽器,鍵盤楽器が奏でる絶妙なバランスが心地よく,専門性の高い演奏に心が打たれたことでしょう。また,コンサート終了後には,それぞれの楽器体験をさせていただきました。普段触れることのできない楽器を手にどの児童も目を輝かせていました。
今回のコンサートを通して,音楽の素晴らしさを感じるとともに,音楽への新たな気付きも生まれたのではないでしょうか。音楽の世界に入り込み,豊かな情操が育まれたひとときとなりました。
本日より後期の学びがスタートします。前期の教育活動を振り返り,教職員一同が児童の学力や学習効果をさらに高めるための取組や,教育環境の充実に努めて参る所存でございます。
本日2日(月)は,全校児童を対象にWEBQU(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)を実施しました。アンケート結果や日常の見取りをもとに児童の実態を再度把握し直し,具体的な支援策を模索するとともに,よりよい学級づくりを目指していきます。
学校の教育目標「かがやく ひとみ」で児童が生き生きと活動できるよう,教職員一同,日々精進してまいります。
27日(水)にマラソン記録会を実施しました。9月に入ってからマラソンの取組が始まり,児童らは毎日コツコツ体力を高めてきました。
当日は,保護者の皆様・地域の皆様のお力を借り,スタート開始からハイペースに… これまでの練習にはなかったスピードで走り続ける児童たちでしたが,最後までペースを保ってゴールすることができました。1ヶ月前よりも記録を伸ばすことができた児童らは,日頃の体力づくりの成果を感じることができたことと思います。
児童それぞれの頑張りが大変素晴らしい記録会になりました。それだけではなく今年度から全校練習を取り入れたことが,児童同士の相乗効果へつながり,よい記録を生み出す要素の一つになったことも考えられます。今後も縄跳びや休み時間の遊びなど,体を継続的に動かすことで自分自身の体力向上に努めてほしいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様・地域の皆様 ありがとうございました!
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}